TOP

TOPポリオとポストポリオ友の会東海情報交換予防接種法掲示板ポリオワクチンの歴史リンク集
直線上に配置
バナー

                 愛知県 20代 男性より

  私がポリオ友の会に入会したきっかけは、ポリオという病気の知識をより深めたいと思ったからです。私は、入会するまでかかりつけの病院というものもなく、現在の病状に関しても、障害に対するコンプレックスはありましたが、特に困ることもなかったので、あまり関心を持とうともしませんでした。
 しかし、ポストポリオ症候群という言葉を初めて耳にしてから、少しずつ自分の将来について不安を抱くようになりました。
会員の方のほとんどは自分の倍以上の年齢の方ばかりですが、実際に困っていることなどの生の声が聞けるのは、大変実感が湧き、今後の生活で気を付けることに対する動機付けになっています。
 
 また会員を通じ、障害年金のことなど、様々な補助制度についても知る機会が増えたことは私の生活に大変役に立っています。

 現在は、会を通じ藤田保健衛生大学病院を紹介していただき、半年に一回定期検診を受けています。
 年齢が若いうちは、特に困ることもなく、無理もきいてしまうので、あまり病態について関心を持とうとしないかもしれませんが、病気に対する知識を深め、若いうちから対応していくことは大事だと思いました。
また同じ病気の大変さを知る方々との交流を深めることで、きっとどこかで困難に遭遇した時に、手助けをしてくれる存在になってくれると思います。

 


現在、原稿を募集しています。

現在の思い、困っていること、悩んでいたが解決できたこと、自分より若い世代の人への提言など文章を書いてもらえませんか?

ワード等で書いてもらえれば、こちらでホームページに掲載します。

もちろん、住所やお名前は公表しません。地域とイニシャルでページを作成しますので、ご協力ください。


直線上に配置

TOPポリオとポストポリオ友の会東海情報交換予防接種法掲示板ポリオワクチンの歴史リンク集