友の会東海ポストポリオ新聞掲載検診会写真集会報掲示板
病院情報書籍・DVD便利グッズ連絡先(入会)ワクチンポリオ全国ポリオ連絡会リンク集


 
ポリオを体験したあなたに  ポストポリオを知っていますか?

ポリオとは?

 ポリオウイルスによる感染症で、急性脊髄灰白髄炎または脊髄性小児麻痺ともよばれ、抵抗力(免疫力)の弱い乳幼児に好発します。日本を含む西太平洋地域と南北アメリカ大陸、ヨーロッパではポリオの予防接種(生ワクチン投与)が徹底しているので、近年新しい発病者はありません。しかし世界に目を向けると、アフリカ(ナイジェリア)、中近東、インド、インドネシアでは、今でも毎年新しい患者が発生しています。

 経口感染したポリオウイルスは、消化管壁で増殖して、血液中に侵入します。最初の症状は、発熱、頭痛、吐き気、下痢など、普通の風邪と同じですが、数日後に突然手や足が動かなくなります。ポリオウイルスは血液から脊髄の運動神経細胞に好んで入り込み、壊してしまうのです。これらの神経細胞から出る末梢神経は手足の筋肉につながっていて、個々の筋肉に運動の命令を伝えていますが、ウイルスが侵入した運動神経細胞は壊れて消滅するので、それらの神経細胞から命令を受けていた手足の筋肉は動かなくなります。これがポリオによる麻痺で、この麻痺が後遺症として残ります。

ポストポリオってなに?

 手足に運動麻痺の後遺症を持ちながらも、元気に日常生活を送っていたポリオ経験者が40代〜50代になった頃に、あらたに筋力の低下や筋肉の痩せ、筋肉・関節の痛み、手足のしびれや冷感、腰痛、異常な疲れ易さなどの症状が出現することがあり、PPS(ポストポリオ症候群、ポリオ後遅発性筋萎縮症)と呼ばれています。筋力の低下と同時に、またはこれに先立って、その筋肉内の筋繊維がぴくぴくと細かく動く過敏現象(筋繊維攣縮)が見られることもあります。

 PPSはポリオ経験者がすべて発症するわけではありません。男女間では男にやや多いようです。PPSの諸症状は後遺症のある同じ手や足に現れることが多いが、他の手足に見られることもあります。

 PPSの筋力低下や筋萎縮はしばらくの間は進行しますが、数ヶ月〜数年の間に進行が停止し、それ以上はしなくなります。かなり回復することもあります。同時に現れた筋・関節の痛みやしびれ、疲れ易さも次第に消失するでしょう。

どうしたらいいの?

 神経内科の専門医や、整形外科、内科、理学療法科(リハビリテーション科)で神経・筋肉の障害を専門に診療している医師に相談しましょう。最近は各地にポリオの会ができ、お互いに連絡を取り合っていますので、よい先生が見つからなければ、お近くの会にご相談下さい。

 PPSと思われる症状が現れた場合には、無理な運動は避け、安静にしたり、マッサージをしたり、入浴などでその部位を温めるのをお勧めします。いたずらに不安がることなく、ゆったりとした気持ちで生活するほうが、早く症状がおさまります。急性期が過ぎ、筋繊維攣縮、筋力低下、筋肉や関節の痛みなどの症状が軽減してきたら、少しずつリハビリを始めましょう。ラジオ体操や散歩などをお勧めします。目安は疲労が翌日に残らない程度。数日から一週間ぐらい同じ量の運動を続け、調子がよければ少しずつ運動量を増して行きます。

ポリオ友の会東海代表 向山昌邦博士(神経内科)による

トップ アイコントップページへもどる
直線上に配置